<<
06

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
>>


先日、あるジュエリーデザイナーの方とのやり取りがあり
作り手の人柄、造りだされるモノなどについて色々考えていました。

ヘアアレンジに必要な、ヘアピン、ヘアゴム、カチューシャなど
様々なアイテムがあり、装飾のあるモノからシンプルなモノまで
当たり前のように身近にあるヘアアクセサリー。

betukou.jpg

日本では、" 簪(かんざし)"が原点ではないでしょうか。
縄文時代に魔除けの意味で身に着けていたのが始まり。

室町時代には技術的には完成されていたようですが、髪飾りとして
広く使われるようになったのは江戸時代後期頃。
耳かき簪、松葉簪、玉簪、平打簪、花簪、変わり簪など
たくさんの種類が生み出されたのもこの頃だと言われています。

013_p.jpg

透し彫、肉彫り、蒔絵、螺鈿などの加飾技法。
あらためて考える細密な手仕事に、時間を忘れて・・・。

素敵な出会いから、素敵な時間がもてました。

関連記事
トランクラインではメニューにサービスとして組み込むほど
必要だと考えているヘッドスパ。
それは、健康な頭皮は艶髪をつくり、キレイをつくるのに必要だと思っているから。


2012y06m19d_122636634.jpg

SPAも時代の流れとともにめまぐるしく変化しています。
クレンジングだけでなく、癒し、予防、素材(髪)づくりと、SPAには様々な
役割が求められています。

2012y06m19d_150917039.jpg


健康な頭皮や肌がすべての土台となり、艶髪はデザインを活かすベース
になる。だから、ヘアデザインをつくるためには欠かせないモノだと思って
います。 女性はお化粧の時と同じだと考えてもらえれば分かりやすいですね。

パーマやカラーの効果を発揮させることができれば、それは嬉しいこと。

毎回、30分のSPAをしていただくのがもちろん最高ですが
トランクラインでは数ヶ月に1度でも来ていただいたお客様に定期的なケアを
続けてもらうために、これからも"スパのおまけ"を続けていきたいと思います。



気持の良い夏を過ごせるように、クールシャンプーを始めます。「ミント」

2012y06m13d_122639220.jpg

シャンプーはクール感の強さが3種類あり、過剰な皮脂をコントロール。
頭皮がスーッとするのでリフレッシュしたい方にもお勧めです。

indexFig002.jpg

ロングヘアやダメージヘアにも対応する
自然素材から抽出したエキスやオイルが使われたシリーズです。

ヘッドスパ等、シャンプー・トリートメント時ご希望の方には「ミント」を
使わせていただきますので、気持ちの良い夏ケアをお試しください。

関連記事
東京ディズニーランドに家族で行ってきました。
の、つながりで・・・

louboutin.jpg

皆さんご存知の"シンデレラ"がブルーレイで復活する記念として
ディズニーとクリスチャン ルブタンのコラボがあるそう。
詳細は7月だそうですが、どんなモノになるんでしょう。

2012y06m12d_185013296.jpg

個人的にはクリスチャン・ルブタン氏直筆の20周年記念カプセルコレクション
のスケッチがとても好きです。部屋に飾れたら・・・なぁ。 なんて・・・

関連記事
ベリーショートは髪の生え方、髪質、頭の形を考慮してつくっていきます。

03.jpg
STYLIST:Yoshimura

02.jpg

P1030753.jpg

息子です。

関連記事
白金台ビオトープへ行ってきました。

P1030693.jpg

“ビオトープ(人間も含む生き物本来の生態系が保たれた空間)”
がコンセプトになってリニューアルされた「Adam et Rope’ Biotop」

P1030686.jpg

スタイリストの熊谷隆志氏がクリエイティブディレクターとして造られた空間
に興味があり媒体で見るのではなく、実際に行ってみたかった場所。
日本のツリーハウスの第一人者小林崇氏のツリーハウスも登ってきました。

P1030688.jpg

3Fのカフェではスタッフの方のお勧めのランチ&デザートを美味しく
いただき、家族でゆっくりとした時間を過ごせました。

1Fの「Botanical FUGA」さん含め、植栽が素敵な所で
見ごたえがありました。
夏に2Fの改装工事があるそうですが、どんな内装になるのか楽しみです。



作家:清水由里子さんの器

P1030699.jpg

aoiku_cafe(アオイクカフェ)のゆっぺちゃんにお願いしていた陶器が
ついにやってきました。

TRUNK LINEのお店に合うモノを・・・お客様が使いやすいモノをと
ゆっぺちゃんが形や使う釉薬の事まで色々考えてくれていたのが嬉しくて

P1030708.jpg

一つひとつ微妙に違う表情がイイですね。
おまかせで造ってもらって本当に良かったです。素敵。
Takaさんの暴走で予定より多くの器を譲ってもらいました。

20120217_192098.jpg

他にも色々な作品があります。
使う器で、いつもと同じはずなのに美味しく感じますよね。

P1030709.jpg

早速、来てくれたハーちゃんと紅茶をいただきました。
人のつながりに感謝・・・

みこっち、ゆっぺっちゃん届けてくれてありがとう!

aoiku_cafe(アオイクカフェ)



TRUNK LINE MAP

大きな地図で見る



Template by coconuts



